July 30, 2011

友,遠方?より来たる!

 haruのブログにも書いてある通り一緒にギター合宿に行きました。

 2日目に須坂に住んでいるギターの友人(先輩)が自慢の車で会いに来てくれましたcar

 Super71_4

 知る人ぞ知る、知らない人は知らない!マニアックな車、ケーターハムスーパー7、1.8Kスーパースポーツでエンジンはローバー製だそうです。1400ccのエンジンを1800ccまでボアアップして最高出力160psにしてあるそうです。6MTでボディは500kg前後のはずですからパワーウェイトレシオはすごいです。

でも当然ですけどETCついていました。これを見ると現実に戻されます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 08, 2011

タイヤ交換

 現在乗っているVWGolf5GTIの12か月点検の際にタイヤ交換をしました。

 7年目に入りますが走行距離としては35,000Kmくらいしか走っていません。土日くらいしか走っていませんし本当の長距離は年2回有るか無いかくらいです。ただ少しゴムに痛みが見られ今後のため交換することにしました。

 今まで履いていたコンチネンタルのスポーツコンタクト2からスポーツコンタクト3にバージョンアップです。第一印象ですが今までのタイヤは安定性はあるのですがロードノイズが結構していたのに対して3はノイズが和らぎあたりが柔らかい感じです。走っていて軽い感じです。一皮向けた時にどうなるんでしょうか。これからに期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 05, 2010

NAVI

Navi 

 NAVIを付替えました。

 最初からついているVW純正のMMS用NAVIのDVD-ROMが読み込みできなくなって車検時に修理と最新版のDVD-ROMを依頼しました。しかし修理とDVDで大体7,8万くらいと思われてデジタルTVにも対応してないことも考えるとこの際NAVIを新しく付けた方が良いということで替えました。メ-ターパネルの表示部分に出ていたマルチファンクションのNAVIとの連動機能は使えなくなりますがあまり問題ないのでいいことにしました。

 替えたNAVIはパナソニックのCN-MW200DというSDメモリーカードを使うNAVIです。

 7Vインチの画面ですので以前と比べるとかなり大きいです。縁が銀色なのがちょっと気になります。操作は一部の操作スイッチ以外はタッチパネルですので使い勝手はいいです。画質はまあまあですかね。オーディオ機能は地上デジタルテレビ、DVD,CD-R/RW,CDに録音したMP3とWMA、ipodの音声データ再生、アルバムアートワークの表示、SDワンセグ動画の再生などです。ついでにVICSのビーコンも付けてしまいました。

 車両との連動はかなり早いです。以前は交差点などで曲がると大分後から反応してましたから。しばらくいろいろ試しながら様子を見たいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 04, 2010

トホホの謹賀新年

100104_113722 明けましておめでとうございます。

正月早々、車のリアフェンダーをこすってしましました。

マンションの駐車場を出るときちょっと左に寄っていたのですが道路との段差のアルミパネルでタイヤがちょっと横滑りでガチャンと…トホホ(古い!)

リアフェンダーはさびるだろうしみっともないのですぐ修理します。ホイルも結構傷ついていました。タイヤの交換時期にホイルも替えることにしてほうっておこうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 08, 2007

My car

 11月18日の休日出かけようとして車を車庫から出そうとしたらセルが回るのですがエンジンがかかりません。前日、車を使ったのにです。ライト類はつきますが。

とりあえず、ディーラーに連絡しておいて用事を済ますためバスと電車で出かけました。

帰ってきてからVWエマージェンシーを依頼しジャンプスタートで自分で車をディーラーへ。この時チェックした結果どこも異常はないと言われて(この時はオルタネータとバッテリーのリークを調べただけ)バッテリーの寿命ということで新品のバッテリーに交換しました。(ディーラーなので高かった!バッテリーだけなら自分で仕入れたのに…)  

 でもその1週間後11月24日車庫から車を出そうとしたらイモビライザーが効いていません。エンジンも当然セルさえも回りません。またエマージェンシーです。今度はジャンプスタートでエンジンを切らないままトラックで運んでもらいました。 

 5日位したら電話連絡でNAVIが原因だと言っていました。がその後NAVIをメーカーに調べてもらった結果問題ない様子。その2.3日後わかったのはアクセサリー電源のユニットからの漏電だと判明。ユニットを交換して終了。自分で車を受け取ったのは12月7日です。戻ってくるまで2週間もかかってしまいました。

結局3週間くらいまともに乗れませんでした。

電気系統はまだ国産車のほうが強いみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 18, 2007

スタッドレス

Aganordic 以前書いた帰省する際替えたスタッドレスとホイルです。アルミホイルはタルガ製で海外ブランドライセンスの5本スポークAGA/Nordicというものです。ホイルはディーラーでテフロンコーティングと(ゴルフのボディーなどに加工してある)ペイントシーラントをしてあります。スポークが少ない上にコーティングもしてあるので掃除のし易さは抜群です。タイヤはBSのスタッドレスのLevo1で205/55R16というサイズです。ちょっと見た目地味かな。サイズダウンしたせいでしょうか、最初すごい違和感を感じました。ちなみにゴルフGTIに標準の夏タイヤは225/45R17でコンチネンタルスポーツコンタクト2、ホイールはBBS製です。

せっかく替えたタイヤですが雪が降らないので、性能は今のところよくわかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 27, 2006

危なかった!

半年以上前の話ですが、高速道を走っているとき隣の車線の車が過ぎた途端車の部品の様なもの、多分スタビライザー(車幅分くらいの長さがある)という部品が跳ねてこちらへ飛んできました。私たちが走っている車線の右側から車の屋根よりかなり高くから飛んできて「ぶつかったら完全に事故になる」と思い一か八かでブレーキをあまり使わず急ハンドルで回避しました。ちょっとの差で避けられました。私もさすがにこういう場面には出くわしたことはなかったのですが、かつてのスポーツドライビングの経験と車の能力(GOLF GTI)のおかげで回避できたと思っています。高速の落し物はいろいろあるのですがこれはかなり危険でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 14, 2005

GOLF5GTI

DVC00007 DVC00008

さて以前、VWゴルフの話を書きましたので中を披露いたします。左の写真がオートエアコンと純正マルチメディアステーションを搭載したマイカーです。このマルチメディアステーションはDVDナビとTV、AM・FMラジオ、MD、CDチェンジャー対応です。ナビは電源入れずに写してしまいました。この純正のナビの場合、ステアリング奥のメーターパネルの真ん中のマルチファンクションインジケーターにナビの補助としてのルート情報が出るようになります。他のメーカー品はここにルート表示が出ないんです。カー用品店でカーナビを取り付けたほうがもっと機能が充実して安いのですが。結局多少高いのですが純正にしてしまいました。あとこのマルチファンクションインジケーターは一般的な車の表示以外に平均の燃費も出ます。実際の燃費と多少ずれることがありますが目安としては使えます。あと、ステアリングはGTIのグレードはスポーツカーっぽい太い皮巻きのデザインです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 18, 2005

自家用車2

evo2  前の車はランエボⅡで1.2t位の車重で260馬力、しかも4WDだった。5ナンバーで外観は普通の車種に多少?エアロが付いた感じだった。ま、ボンネットは盛り上がっていて明らかにオーバースペックのエンジンが載っているとわかるものだった。シートはレカロのSRというスポーツシートで、ホールド性抜群だが、乗り降りがちょっと大変。この車最初は毎年モデルチェンジするという車だった。モータースポーツクラブに入って筑波方面にサーキット走行やジムカーナなどをやった。朝早く起きて筑波に行ってストレス無く車をかっ飛ばす(古い)のだ。私の成績はいまいちなのだが…。他に年に何回かのレースも観戦した。中でもフェラーリカップというのがすごかった。あのフェラーリが何台も走り競争しているのだ。このクラブにはしばらくお世話になったがギターアンサンブルなどで時間がとれず、忙しくなったのを機にやめざるを得なかった。

写真はその際に友人が撮ってくれた物だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 24, 2005

自家用車

GTI

 いつも若いころのギターのお話なのでたまには・・・

今のお話です。最近自家用車を買い換えました。前のはクレーム隠しで問題になったメーカーの国産車で11年目くらいでしたので、そろそろということで考えていました。スバルのレガシーがいいかなと思っていたのですが内容の割りに高い気がしました。国産車の好きではないところはダッシュパネルのデザインが幼稚なところです。渋いデザインより派手なデザインが日本人好みなのかな?って思います。

 色々調べた結果ドイツ車にしました。といってもベンツやビーエムではありません。買える訳ありません(きっぱり!)。フォルクスワーゲンのゴルフです。今年6月に日本国内にデビューしたGTIというスポーツバージョンです。6速DSGというすばらしいオートマチックがあるのですが、私は6速MTです。NAVI付です。トルクが太くて速いです。

 ただいま慣らし運転中です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|