November 03, 2012

Web page

 現在私たちのホームページを改装中です。

 Windows8なども出ましてこれまでのデザインがいささか古く、また以前使っていたPCでは能力的に問題がありましたが新型にしたので十分対応できると思います。

 とりあえず現在のホームページ部分のデザイン、写真等を改装しブログはそのまま引き継ぐ予定です。

アドレスは今のところ変えずに行きます。

今年中とは思っていますが…

よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 21, 2012

再び12

 haruは本日午前中退院いたしました。

まだこれで完治という訳ではないのですが、一区切ついたということです。

体力的にはまだ戻ったとはいえませんが徐々に戻していきたいと思っているそうです。

遠くで心配をされていた方、お見舞いに来ていた皆様、いろいろありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 19, 2012

再び11

 ようやく退院が見えてきました。

 今度CT検査をし特に問題がなければその翌日に退院になるかもしれません。

 しばらくは自宅でのリハビリで通院での検査になる予定です。

 そして術後の状況を見、今回取れなかった部分の放射線での治療になると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 16, 2012

再び10

 今日も、見舞い行きました。

 最近のリハビリは一回一時間で3回という感じです。

 右手の作業では円を描くのがなかなか難しいと言っていました。以前手術した時は入院期間が五十日間くらいだったのでうまくリハビリできていなかったということで今回は丁寧にリハビリをしているようです。

 新しいことでは階段の上り下りをやったようです。結構きつかったということです。

 あと開頭した傷口が治ってきてカサブタになりかゆいと言ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

再び9

 おとといは、病院の夕食前に行きました。左の耳のあたりが少し腫れていました。頭の中の水がそこにちょっと集まっている状態だそうです。開頭した傷口を保護するように巻いている包帯を左耳のあたりにも巻いて調整するそうですが普段はあまりにも大げさで見栄えも悪いので寝ている間だけにするようです。

 翌日(昨日)にはそのお蔭でちょっと腫れが目立たなくなっていました。

 ただこれとは別に天気が悪いと手のしびれが大分くるようです。神経痛や昔の怪我のような感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 14, 2012

再び8

 昨日はお見舞いに彼女の両親と福岡の妹が来てくれました。

 リハビリを一通りやって夕方前から血管造影剤を入れて術後の状態確認でした。造影剤は人によっては副作用が出ることがあって要注意なのです。ですから造影剤投入後?輸液していたのですが、一通り終わった後も腕の点滴の口をそのまま止めて何かの際のために付けてありました。

 ちなみに摘出した髄膜腫は調べた結果良性だということです。

 

 「頭の動きのよって水が動いているような音がする。気圧の変化で手のしびれがある。」という術後の人がよく言う話をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 13, 2012

再び7

 11日は見舞いに行ったついでに右手練習器の弦を交換しました。
 前回の手術で借りて以来そのままの弦だそうです!!

 そういえば抜鉤(ばっこう)という頭の傷口を止めていたステープラーの針(ホチッキスの針みたいなもの)のようなものを専用の器具で取ったそうです。少し出血をしたのですがその後看護師さんに頭を洗ってもらって包帯を巻きその上からキャップをかぶっていました。

 昨日12日は習っているギター教室の先生や生徒仲間たちが集まって来てくれました。

 とにかく思ったより元気だったので安心したということです。
 ギターの話や合唱の話など病気の話と全く関係のない話をしていました。
 
 その後ついで?に駅近くの創作料理の居酒屋に行って暑気払いをしました。

 え、私ですか、もちろん行きました!
 楽しく過ごしました。
 今度は快気祝いで飲みに行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

再び6

 8月10日は特に何ということもない普通のお見舞いでした。

 私が自宅に帰った後ギターの先生が右手練習器を貸してくれ、病院の夕食にもつき合ってくれたようです。
 
 最近は順調な回復ぶりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 09, 2012

再び5

昨日見舞いに行ったときには一般の病室に移っていました。

点滴もはずされゆっくりですが普通に歩いていました。顔のむくみもだいぶ取れてすっきり。一見すると手術したとは思えません。

リハビリにはだいぶ時間とられているようです。

今日のメール(今日は見舞いに行けませんでした)では右手で箸を使って食事をしているようです。

ついでに言うとギター弾きたいそうです。やはり病院ですからギター持ち込みは駄目だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 06, 2012

再び4

昨日は洗濯・掃除そして何故か?通勤で使っているMTBのリアタイヤを交換してから見舞いに行きました。

目の腫れだいぶ引いていました。体調もだいぶ良いみたいです。

夕食時間だったのですがおかゆはいいのですがおかずなどで固いものをかじると頭の手術したところに響くようです。もうちょっとやわらかいもので…と看護師に言っていました。

ちょっといろいろ持ってきてと言われましたが、明日は多分仕事が遅くて多分来れないと言って帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

«再び3